TOYOTA CELICA '77 RAC Rally Ver. (AOSHIMA 1/24) 

 アオシマだから・・・と油断してしまったキットでした。 元々ベースは、モーターライズのものなので、今のアオシマのように安心してはだめだった・・・。

スプラッシュガード・フロントスポイラー新規作成 : キットのパーツは、やりたい事だけは伝わってきたのですが、使えませんでした。 プラ板にて新規作成。

オーバーフェンダー追加加工 : 「?」と思うくらい、気持ちだけのオバフェンパーツだったので、パテにて再現。

前後車高調整・フロントタイヤ取り付け軸加工 : ラリー車にしても、あまりにも高い車高だったので、数ミリダウン。  真鍮線にて加工。シャシーも削ってます。

ケース固定ネジ新規作成: これは、台座に固定するネジ用。 2箇所設けました。

バケットシート追加 : キットには、1つしかバケットシートが入ってなかったので、手持ちのジャンクパーツより流用。?ロールゲージ・4点シートベルト追加 : もともと付属していないので、新規追加加工。

左ハンドルへ加工・ナビコン新規追加 : 箱写真は左ハンドルで、キットは右ハンドル。 妥協せずに、左ハンドルし ようにパネル加工。 同時に、ナビコンも新規追加。

リアシートフラット加工 : 座り心地のよさそうな?シートだったので、フラットに加工。

ワイパー位置修正・ワーパーパーツ新規作成 : 左ハンドル用に位置を修正し、キットのワイパーを使用せず、プラ板 にて新規作成。

フロント、リアライト反射シール追加: ムギ球を仕込ませる昔の名残があったので、穴を塞ぐ意味でも反射シールを 貼付。

アンテナ新規追加 : キットに指示無し。 箱写真には有り。付けるしかないでしょう。

インセクトピン使用鍵穴(ドア・トランク)新規追加 : 細かいとこですが、有るのと無いのでは見栄えが違う?!

塗装 : サフェーサー→ベース色→クリアー→デカール→クリアー→ペーパー掛け→クリアー→ペーパー掛け→コン パウンド→ワックス。

 個人的には、苦労した甲斐あって、良い物が出来たと思っています(手を入れたら、どんどん愛着が湧いてきます)。 古い年代のラリーカーって、何だか新鮮に感じました。それと、同じ車種でも、色々な種類があるんだな〜と関心した次第です。

DSCN7662.JPG

DSCN7664.JPG

DSCN7665.JPG

inserted by FC2 system